研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

お知らせ−研数学館算数数学講演会のお知らせ
この講演会は終了いたしました ・お知らせ から最新の講演会情報をご覧になれます
この講演会の参加者の声に移動します

 この度、品川区の教育改革「プラン21」を推進中の、品川区立延山小学校校長の廣瀬眞一先生に「学ぶ意欲をはぐくみ、考える力を育てる算数指導」と題して講演を行っていただくこととなりました。

 延山小学校は、品川区の教育改革「プラン21」に基づき、算数科の全学年を通して、習熟度に応じた学習を進めています。また、研究主題を「自ら考え、進んで課題を解決する子ども」とし、算数科を通して、指導内容や方法の工夫を行い、子どもだちに算数の基礎・基本の定着を目指しています。
 廣瀬先生は教諭として着任以来「算数教育を中核にすえた学習指導」を実践され、校長先生として就任後は「考える力を伸ばす教育」をモットーに活躍されておられます。
 日頃より現場にてご指導頂いている先生方のお役に立てるお話をしていただけるものと存じます。ご多忙中とは存じますが、先生方をはじめ、ご興味のある方々の多数のご参加をお待ちいたしております。


       日時: 2005年(平成17年)1月22日(土曜日)  午前10時〜12時

       場所: 財団法人研数学館 本館2階
              東京都千代田区西神田2-8-15

       電話: 03-3263-6736  FAX: 03-3230-4029

       参加費: 無料


Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.