研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

お知らせ−研数学館算数数学講演会のお知らせ
この講演会は終了いたしました ・お知らせ から最新の講演会情報をご覧になれます
この講演会の参加者の声に移動します
授業力アップのための算数・数学連続セミナー
−子どもを見る眼・教材を見る眼を鍛える−
(平成19年度 第4回)
日 時:平成19年10月7日(日) 午後1時〜午後4時
場 所:財団法人研数学館(東京都千代田区西神田2−8−15)

参加費:無 料(要申込み)
 テーマ:「小学校算数の基盤となる数学」
1.「算数科における学び合い」
講 師:横浜国立大学教育人間科学部 池田敏和先生
 少人数指導から習熟度指導へ、そして、学力向上への要請が高まる昨今、日本の伝統的なよさである学び合いが脚光を浴びてきています。授業形態のいかんに関わらず、学び合いは、より深く学習するためになくてはならないものです。
 本講演では、算数科の授業において、どのように学び合いを設定すればよいのかを、具体例を挙げながら概説します
2.「発展的に考える面白教材」
講 師:筑波大学附属小学校 盛山隆雄先生
 発展的に考えることには、大きく分けて2つのよさがあると思います。1つは、基礎・基本の理解を深めることです。もう1つは、新しい見方・考え方を身に付けることです。
 発展的に考えることを全ての子どもに経験させ、発展的に考えることのよさを実感させる教材について、実践をもとに考えていきます。
3.「基礎・基本を生かした授業づくり」
講 師:筑波大学附属小学校 坪田耕三先生
 算数科の「基礎・基本」とは何かを原点に返って考えてみたいと思います。
 「数と計算」「量と測定」「図形」「数量関係」の4領域にそれぞれ大切な原理があります。それを掘り起こして、考えることが楽しい授業づくりをしていくことが大事でしょう。
 具体例を挙げながら解説したいと思います。

 ※ 参加ご希望の方は、こちらよりお申込みください。 折り返し参加票をお送りいたします。
 ※ 当日ご参加いただいた方には、修了証をお渡しします。

 * 次回は11月11日(日)に「ハンズオン・マス研究」をテーマに開催の予定です。

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.