研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

お知らせ−研数学館算数数学講演会のお知らせ
この講演会は終了いたしました ・お知らせ から最新の講演会情報をご覧になれます
この講演会の参加者の声に移動します

 会場の都合上 定員に達しましたので お申込みを締切らせて頂きました。 08/05/01 .
授業力アップのための算数・数学連続セミナー
−子どもを見る眼・教材を見る眼を鍛える−
(平成20年度 第1回)
日 時:平成20年5月11日(日) 午後1時〜午後4時
場 所:財団法人研数学館(東京都千代田区西神田2−8−15)

参加費:無 料(要申込み)
テーマ:新学習指導要領における「算数的活動」の具体
 
1.表現力を育てる「説明する活動」
講 師:盛山隆雄先生 筑波大学附属小学校
 算数的活動の一つである言葉、数、式、図などを用いて考え説明する活動について考察していきます。
 特に帰納的に考え説明したり、演繹的に考え説明したりする活動の授業事例を紹介していきます。
 
2.「算数的活動」の意味と具体
講 師:坪田耕三先生 筑波大学付属学校教育局
 新学習指導要領には、各学年に項目として「算数的活動」の具体例が5つずつ載せられました(6年生のみ4つ)。
 このことの示す意味とその具体を検討し、どのようにしたら今後の授業に役立てられるかを考えていきます。
 
  ※ 参加ご希望の方は、こちらよりお申込みください。 折り返し参加票をお送りいたします。
  ※ 当日ご参加いただいた方には、修了証をお渡しします。
  ※ 定員に達し次第 締切 とさせていただきます。

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.