研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

この講演会は終了いたしました ・お知らせ から最新の講演会情報をご覧になれます
この講演会の参加者の声に移動します
日 時:平成20年11月1日(土) 午後1時〜午後4時 (* 10月26日より変更)
場 所:財団法人研数学館(東京都千代田区西神田2−8−15)

参加費:無 料(要申込み)
テーマ:算数的活動を生かした指導
 
1.算数における比べる活動
講 師:盛山 隆雄先生 (筑波大学附属小学校)
 算数の概念指導は、比較を通して行われることが多い。6学年の内容を「比べる活動」という観点から整理し、どのようなことをポイントにして授業を展開していけばよいのかなど、授業レベルで比べるという算数的活動を考察していきます。
 
2.『算数的活動』を活かす授業の在り方
講 師:坪田 耕三先生 (筑波大学附属学校教育局)
 「活動」とは何か。子どもが不思議心や意欲をもって夢中になって考える対象の本質をつかもうと追究するその姿が本来の「活動」といえるものだと考えるが、そんなときの教師の応援がどのようであるべきか、それを具体的に考えてみたい。皆さんと一緒に考え、具体物を操作する作業も入れながら楽しめることを期待します。
 
  ※ 参加ご希望の方は、こちらよりお申込みください。 折り返し参加票をお送りいたします。
  ※ 当日ご参加いただいた方には、修了証をお渡しします。
  ※ 定員に達し次第 締切 とさせていただきます。
 開催日を変更いたしております ご注意ください 

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.