研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

TOP > お知らせ > 第27回 算数・数学講演会のお知らせ
topHPadd
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
最新の講演会情報はこちらからご覧いただけます。
この講演会の参加者の声に移動します
テーマ : 担任としての心がまえ −年度初めの授業づくり−
_時 : 平成21年4月27日(月)  午後6時30分〜午後8時30分
_所 : 財団法人研数学館 (東京都千代田区西神田2−8−15
参加費 : 無 料 (要申込・定員有)   
※ 平日夜の開催となります。お申込みの際はご注意ください。
   午後6時30分〜午後8時30分
 1.子供にどのような算数観を身につけさせるか
講師 : 筑波大学附属小学校 教諭:
盛山 隆雄先生
 4月、5月のうちに望ましい算数観を子どもや親にもってもらうことができれば、それ以降の算数の授業はより楽しく、より展開しやすくなります。それは、子どものやる気や学力を高めることにもつながります。どのような算数観をどのようにして伝えるのか、私なりの考えを具体的にお話します。
 
 2.子供をひきつけるコツ
講師 : 筑波大学 教授___
坪田 耕三先生
 考える子らをめざした授業開きを作るためには、学び続ける教師にならなければならないと思います。学級担任としての自覚と、教育界をとりまく現状の把握等、更なる認識を期待するところです。ご参加の皆様に少しでも役にたつ具体をお話したいと思います。
 
※ 参加ご希望の方は、こちらよりお申込みください。折り返し参加票をお送り致します。
※ 当日ご参加いただいた方には、修了証をお渡しします。
※ 会場の都合上、定員に達しましたら締切とさせていただきます。

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.