研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

TOP > お知らせ > 第34回 算数・数学講演会のお知らせ
topHPadd
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
 最新の講演会情報等(お知らせページへ)
 講演会参加者の声(アンケート)
テーマ : 「算数授業を見直す視点」
_時 : 平成21年11月23日(月・祝)  午後1時〜4時20分
_所 : 財団法人研数学館 (東京都千代田区西神田2−8−15
参加費 : 無 料 (要申込・定員有)   
  午後1時〜午後4時20分
 1.算数的活動と言語活動の充実の視点から
講師 : 国立教育政策研究所教育課程研究センター
笠井健一先生
 新しい学習指導要領の改訂のポイントとして、算数的活動や言語活動を充実することがあげられています。このとき授業はどのように変わることが求められているのでしょうか。
 「平均」「分数」「数直線」「立体」など、具体的な例で考えてみたいと思います。
 
 2.子どもが面白い!と思う授業をつくる
講師 : 筑波大学附属小学校 教諭:
盛山 隆雄先生
 指導内容が変化すると内容をどうやって身につけさせるかに目がいきがちになります。しかし、子どものやる気を引き出し、子どもが面白い!と思うような算数授業づくりの大切さを改めて主張したいと思います。それは、学ぶことが好きな子どもを育てたいからです。
 そのための授業づくりの工夫を具体的な実践例をもとにお話します。
 
 3.問題解決の授業と教材づくり
講師 : 筑波大学 教授:
坪田 耕三先生
 算数の授業では、「なぜ?」を問うことが大事でありますが、この問いが教師の側から発せられるのでなく、子どもの自然な気持ちからの問いとして発せられるものとなるようにしたいものです。そして、子どもが自ら問題を解決し、「なるほど!」と感得し、その過程を振り返ったとき、問題を解く態度が形成されるものでありたいと考えます。
 そのための教材はどのようなものがよいのか、また、問題の解決過程ではどのように考えていくとよいのか、具体例を使ってお話させていただきます。
 
※ 参加ご希望の方は、こちらよりお申込みください。折り返し参加票をお送り致します。
※ 当日ご参加いただいた方には、修了証をお渡しします。
※ 会場の都合上、定員に達しましたら締切とさせていただきます。

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.