研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

TOP > お知らせ > 第43回 算数・数学講演会のお知らせ
topHPadd
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
 最新の講演会情報等(お知らせページへ)
テーマ : 算数・数学教育におけるテクノロジーの活用
_時 : 平成22年8月29日(日)  午後1時〜4時20分
_所 : 財団法人研数学館 (東京都千代田区西神田2−8−15
参加費 : 無 料 (要申込・定員有)   
  午後1時〜午後4時20分
 1.算数・数学教育におけるテクノロジーの活用
講師 : 東京理科大学 教授:
清水 克彦先生
 コンピュータや電卓は「算数・数学科のための顕微鏡」つまり算数・数学を「見る」道具であり、「算数・数学の実験室」つまり自分で確認や発見をする場所であると考えています。本講義では、「顕微鏡」や「実験室」としてテクノロジーを利用する活動を取り上げ、数学を「見る」「発見する」体験する教材を紹介したいと思います。
 
 2.「スクールプレゼンタ―」を使った授業づくり
講師 : 筑波大学附属小学校 教諭:
盛山 隆雄先生
 ICTを使った算数授業について研究するICT研究会に所属しています。ICT研究会では、「スクールプレゼンタ―」というソフトを使った教材開発とその授業について主に研究しています。そのソフトを使って行った授業(棒グラフなど)やその他の教材についてご紹介することを通して、これからのICTを使った算数の授業について考察します。
 
 3.第4回全国学力調査結果の分析
講師 : 筑波大学 教授:
坪田 耕三先生
 本年7月30日に第4回全国学力調査の結果が文科省より発表されました。悉皆調査から抽出調査に変わったものです。大きな変化はみられないものの今後の授業改善に生かすべきヒントが様々にあります。今回はこのことを皆様と共に考えてみたいと思います。
 
※ 参加ご希望の方は、こちらよりお申込みください。折り返し参加票をお送り致します。
※ 当日ご参加いただいた方には、修了証をお渡しします。
※ 会場の都合上、定員に達しましたら締切とさせていただきます。

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.