研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

TOP > お知らせ > 第52回 算数・数学講演会のお知らせ
topHPadd
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
 最新の講演会情報等(お知らせページへ)
テーマ : 授業研究(1) −授業研究のあり方−
_時 : 平成23年5月14日(土)  午後1時20分〜4時40分
_所 : 財団法人研数学館 (東京都千代田区西神田2−8−15
参加費 : 無 料 (要申込・定員有)   
会場の都合上、第1部の授業をご覧になる際は 「立見」をお願いすることとなります。
  午後1時20分〜4時40分    ※ 平成23年度より開始時刻が13時20分となりました。
 1.わり算の活用(筑波大学附属小学校4年生の授業公開)
授業 : 筑波大学教授:
坪田耕三先生
  決められた長さの針金を使って、正方形を作る問題の解決活動です。基本的考え方はわり算の 活用問題となります。ただし問題には条件に不足があって、これを積極的に活用すれば、解答は 多様に考えられます。子どもの柔軟な考え方を促し、自由な発想を引き出したいと考えています。
協議・講評 : 筑波大学附属小学校 教諭:
盛山 隆雄先生
 
 2.授業研究のあり方
講師 : 筑波大学 教授:
坪田 耕三先生
  「授業」の作り方、検討の仕方について、いくつかの具体的な事例をもとに「授業研究会」と いうものについて紹介してみたいと思います。
 また、問題解決型ばかりでない算数の授業についても検討してみたいと思います。
 
※ 参加ご希望の方は、こちらよりお申込みください。折り返し参加票をお送り致します。
※ 当日ご参加いただいた方には、修了証をお渡しします。
※ 会場の都合上、定員に達しましたら締切とさせていただきます。

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.