研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

TOP > お知らせ > 第65回 算数・数学講演会のお知らせ
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
 最新の講演会情報等(お知らせページへ)
テーマ : 教材の開発と授業づくり
_時 : 平成24年6月9日(土)  午後1時20分〜4時40分
_所 : 一般財団法人研数学館 (東京都千代田区西神田2−8−15
参加費 : 無 料 (要申込・定員有)   
  午後1時20分〜4時40分    ※ 平成23年度より開始時刻が13時20分となりました。
 1.子どもから学ぶ教材研究と自分でこだわる教材開発
講師 : 横浜国立大学教授:
池田敏和先生
  いろんな本を読んで教材研究をする方法もありますが、まずは、子どもたちの素朴な考えに目 を向けていきたいものです。その中にこそ、教材研究の本質が潜んでいます。また、生活の中で 見たり体験したりしたことを算数的に考えてみたり、既存の教材をちょっと違う角度から眺めて みることで、新しい教材開発に繋がります。これら2点について、具体例を通してお話します。
 
 2.子どもの動きを想定した教材開発の試み
講師 : 筑波大学附属小学校教諭:
盛山隆雄先生
  授業をするときには、教えたい内容があり、経験させたい考え方があります。その知識を子ど もが発見するように、その考え方を子どもが追試できるように、教材について研究することが大 切です。具体的な事例から、自らの教材研究の仕方、授業づくりの仕方についてお話致します。
 
 3.面白教材のあれこれ
講師 : 青山学院大学教授:
坪田 耕三先生
  子どもの好奇心を喚起し、意欲的に取り組める教材を探すのはたやすくはありませんが、試行 錯誤で作ってきたものをいくつか取り上げ、その共通する視点を探ってみようと思います。教材 の開発には、創造性を発揮する背景があると思います。例えば、「勇気」「挑戦」「組み合わせ」 「新たな視点」「遊び心」「偶然」「努力」「ひらめき」などでしょう。これらのお話をしてみ たいと思います。
 
※ 参加ご希望の方は、こちらよりお申込みください。折り返し参加票をお送り致します。
※ 当日ご参加いただいた方には、修了証をお渡しします。
※ 会場の都合上、定員に達しましたら締切とさせていただきます。

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.