研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

TOP > お知らせ > 第75回 算数・数学講演会のお知らせ
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
 最新の講演会情報等(お知らせページへ)
テーマ : 新しい学級での算数授業づくりの工夫
(※ ダイレクトメールのテーマから変更となっております。)
_時 : 平成25年4月28日(日)  午後1時20分〜4時40分
_所 : 一般財団法人研数学館 (東京都千代田区西神田2−8−15
参加費 : 無 料 (要申込・定員有)   
定員に達しましたので、お申込み受付を締切りとさせていただきました。
当日申込みはお受け出来ませんので、ご注意ください。
  午後1時20分〜4時40分    
 1.教科書教材をアレンジした算数授業
講師 : 筑波大学附属小学校 教諭:
盛山隆雄先生
 日本の教科書は、世界的に見ても素晴らしい教科書と言われています。子どもの関心意欲をかきたてる教材、系統性がしっかりした教材になっています。スモールステップで学びやすくできているのです。考え方の多様性もあります。しかし、紙面に表現されている限界もありますので、教科書をどのようにアレンジして面白い教材をつくり、楽しい授業を展開するかについて、具体的な実践をもとにお話ししたいと思います。
 
 2.探求心を育てる算数授業の面白さ−発展的な教材を考える−
講師 : 青山学院大学 教授:
坪田 耕三先生
 四月初めの算数科の授業では、子どもの固定的算数観を変えるところから始めてはどうでしょうか。算数の授業では問題を解く、解き方を教えてもらうといった受け身の学習観を持つ子が多くいます。そこから脱却して、積極的に自ら答えを発見する面白さを感じ、問題の要素を変えることでもっと発展的に考えることの面白さを感じるといった体験をさせるのがよいと思います。家に帰ってまでも、もっと他に解き方がないか、もっと他にも答えがないかと探求する姿が見られるようになればしめたものです。そんな授業のために役立つ話をさせていただきます。
 参考文献/『算数楽しく問題づくり』拙著(2012年、教育出版)
 
※ 参加ご希望の方は、こちらよりお申込みください。折り返し参加票をお送り致します。
※ 当日ご参加いただいた方には、修了証をお渡しします。
※ 会場の都合上、定員に達しましたら締切とさせていただきます。

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.