研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

TOP > お知らせ > 第86回 算数・数学講演会のお知らせ
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
 最新の講演会情報等(お知らせページへ)
テーマ :図形指導の在り方を探る
  • _時 : 平成26年3月9日(日)  午後1時20分〜4時40分
  • _所 : 一般財団法人研数学館 B館  (東京都千代田区西神田2-7-13
  • ※ H.25年9月より講演会の開催場所が変わっておりますのでご注意下さい。
  • 参加費 : 無 料 (要申込・定員有)   
  午後1時20分〜4時40分    
 1.図形指導をどのように改善すればよいか
講師 : 千葉大学 教授:
松尾 七重先生
 これまでの図形指導及びその効果と問題点について明らかにし、そのうえで,今後図形指導をどのように改善していけばよいかについてお話しします。改善のための実践例として「私はだれでしょう」、敷き詰め、モザイクパズルなどを取り上げて、教材化について考えていきたいと思っています。
 
 2.算数的な活動で、思考力表現力の育成を−図形領域からの発信−
講師 : 筑波大学附属小学校 副校長:
細水 保宏先生
 算数的活動は,考えたくなる場、表現したくなる場を生む。図形領域は,操作を通して図形に関わっていく場面が多い。自分が行った操作を筋道立てて考えたり説明したり、あるいは説明を読み取ったりする活動を通して、思考力・表現力を図っていく授業のつくり方について考えます。
 また、図形感覚を豊かにし、算数好きを増やす算数的活動についても紹介します。
 
 3.論理的な思考力を育てる図形指導
講師 : 筑波大学附属小学校 教諭:
盛山 隆雄先生
 図形指導は、大きく分けて概念を指導する授業と、論理的な思考力を育てる授業になると思います。今回は、「もう1点をとろう」、「二等辺三角形をつくろう」、「ふたのない箱の形」などの実践をご紹介し、論理的な思考力を育てる図形指導について考えてみたいと思います。
 
※ 参加ご希望の方は、こちらよりお申込みください。折り返し参加票をお送り致します。
※ 当日ご参加いただいた方には、修了証をお渡しします。
※ 会場の都合上、定員に達しましたら締切とさせていただきます。

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.