研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

TOP > お知らせ > 第117回 算数・数学講演会のお知らせ
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
 最新の講演会情報等(お知らせページへ)
テーマ : 算数・数学教育の教材・教具の在り方
  • _時 : 平成28年10月23日(日)  午後1時20分〜4時40分
  • _所 : 一般財団法人研数学館 B館  (東京都千代田区西神田2-7-13
  • 参加費 : 無 料 (要申込・定員有)   
  午後1時20分〜4時40分    
 1.物づくりを通して図形センスを磨く「ヨージオメトリー」の展開
講師 : 神奈川県藤沢市立第一中学校校長:
大野寛武先生
 ヨージオメトリーとは「つまようじ」の「ジオメトリー」という造語です。グルーガンで爪楊枝を接着すると空間図形を簡単につくることができます。できる図形は自由な辺構造のため、子どもたちは試行錯誤しながら多様な空間図形をつくることができ、また、観察しやすいため、様々な発見が可能です。物づくりを通して図形センスを磨くことが可能です。
 
 2.子どもが夢中になり、数学的な見方・考え方を育てる面白教材
講師 : 筑波大学附属小学校 教諭:
盛山 隆雄先生
 数学的な見方・考え方を育てることは、次期学習指導要領においても重視されます。子どもが筋道を立てて考えたり、論理的に考えたりする面白い問題を、単元の中でどのように位置づけ、実際の授業でどのように展開したかをご紹介します。
 
 3.ハンズオン・マスにおける教具の在り方
講師 : 青山学院大学 教授:
坪田 耕三先生
 子どもの想像力を喚起する作業的・体験的な活動は大切です。そのことの具体を授業を通した事例として紹介したいと思います。また、授業に役立つ様々な教具もあるので、時間があればそれらも紹介してみたいと思います。
 
※ 参加ご希望の方は、こちらよりお申込みください。折り返し参加票をお送り致します。
※ 当日ご参加いただいた方には、修了証をお渡しします。
※ 会場の都合上、定員に達しましたら締切とさせていただきます。

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.