研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ

TOP > お知らせ > 第150回 算数・数学講演会のお知らせ
この講演会は終了いたしました。多数のお申込み、ご参加ありがとうございました。
 最新の講演会情報等(お知らせページへ)
テーマ :  言葉の力と表現力
  • _時 : 2019年7月21日(日)午後1時20分〜午後4時40分
  • _所 : 一般財団法人研数学館 B館  (東京都千代田区西神田2-7-13
  • 参加費 : 無 料 (要申込・定員有)   
  午後1時20分〜4時40分    
 【国語】 1.確かな言葉の力を育む物語の授業づくり
講師 : 二瓶 弘行先生(桃山学院教育大学教授)
 例えば、2年物語のローベルの「お手紙」。この作品を教材に全国津々浦々の2年生国語教室で、何時間もの単元が展開される。その学びの結果として、「友情の大切さ・素晴らしさ」を感想として捉えることで終わったなら、それは国語の授業ではない。育むべきは、確かな「言葉の力」であり、物語の読みの力である。そのための教材研究の方法をともに学び合いたい。
 
 
 【算数】 2.「表現力の育成」で大切にすべきは、相手を意識する力である
講師 : 細水 保宏先生(明星学苑教育支援室長兼明星大学客員教授・明星小学校校長)
 「式」は世界共通語であり、各国の言語を知らなくても自分たちの考えを伝え合うことができるよさを持っている。つまり、式指導の充実が、算数の言葉の力を豊かにする。そこでのポイントは、「目的」と「内容」、「意欲」である。表現したくなる場、表現してよかったと思える場の創り方について、実践例をもとに考える。
 
 
 【算数】 3.算数における表現力の育成
講師 : 盛山 隆雄先生(筑波大学附属小学校教諭)
 数学的な表現の中には、記号的表現、図的表現、言語的表現、操作的表現などがある。しかし、これらの表現を意識するあまり子どもに表現の仕方を教え込む指導をするのは望ましくない。子どもの素朴な表現をどのように変容させるか。実際の授業をもとに考察する。
 
※ 参加ご希望の方は、こちらよりお申込みください。折り返し参加票をお送り致します。
※ 当日ご参加いただいた方には、修了証をお渡しします。
※ 会場の都合上、定員に達しましたら締切とさせていただきます。

Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.