研数学館 トップページへ
財団紹介事業内容お知らせお問合せ交通案内サイトマップ




この講演会は終了いたしました ・最新の講演会情報をご覧になるには こちらをクリックして下さい

研数学館 ビデオ講演会のお知らせ

 
いつも研数学館の講演会にご参加いただきまして有難うございます。
 研数学館では平成18年度に「授業力アップの為の算数・数学セミナー−子どもを見る眼・教材を見る眼を鍛える−」と題して5回の連続セミナーを実施しております。
 すでに7月と8月に計2回を開催しておりますが、1回目は会場の都合で締め切りとなり、2回目はお盆の時期と重なりご参加いただけなかった先生方もいらっしゃいました。また、もう一度講演会のビデオをご覧になりたいとのお声もございました。
 研数学館では、事業の記録としてホームビデオにて講演会のビデオ撮影を行っております。このビデオを活用させていただき以下の日程にてビデオ講演会(参加費:無料)を実施いたします。(時間の都合により一部編集させていただきます。なお、画質やアングルにやや難がありますが内容はご理解いただけますのでご了承ください。)

   
日 時:平成18年10月29日(日)
  場 所:財団法人研数学館
      東京都千代田区西神田2−8−15  TEL:03-3263-6736
  参加費:無 料

A帯 9:30より12:30
第2回 テーマ「小・中連携教育における算数・数学の在り方」
 1.「中・高数学科との関連とハンズオンマス」
   講 師:筑波大学附属駒場中・高等学校 牧下英世先生
                
(* ハンズオンマスの実技は行いません)
 2.「かけ算の系統とその指導」
   講 師:筑波大学附属小学校 盛山隆雄先生
 3.「立体図形に関する扱いについて」
   講 師:筑波大学附属小学校 坪田耕三先生

B帯 13:00より16:00
第1回 テーマ「小学校算数授業の構成力を磨く−基礎・基本と発展・応用−」
 1.「子どもの関心・意欲に根ざした算数授業」
   講 師:筑波大学附属小学校 盛山隆雄先生
 2.「算数科における基礎・基本と発展・応用」
   講 師:筑波大学附属小学校 坪田耕三先生

※ A帯・B帯の両方またはいずれかでもご参加いただけます。
※ ご参加のお申込みは、FAX申込み票、またはe-mailにてお願いいたします。

平成18年10月


Copyright(C) Kensu Gakkan Foundation. All Rights Reserved.